Show more

XAMPPってそろそろアップデートとかバージョン切り替えとかがツールでやりやすくならないものかな?

ブックカバーチャレンジという名のチェーンメールが届いたので、最近読んだ本7冊を紹介します。

tomokiwakimoto.com/mott/post/4

新卒で入社した本田技術研究所をたった3年で退職しました - チャレンジして失敗を恐れるよりも、 何もしないことを恐れろ。 honda.hatenadiary.jp/entry/201

#なんちゃら案に抗議します! 的なやつ 

今やってる件の中身はよく知らないけど、そういうのはガンガンやったらいいと思う。

芸能人や文化人や一般人のような「政治の素人」が政治を考えて語るのを見て、医療とかを比喩に持ち出して「素人は黙って専門家に任せろ」っていう意見を言う人もいるみたいだけど、それはちょっと違う。政治に関しては「間違っててもいいから意見を言う」というのは必要なプロセスだ。

素人が政治に参加するのが民主主義の基本。それは権利でもあるけど義務でもある。つまり政治的発言は国民の義務を果たしてるだけ。

なので僕のインスタンスでも政治的発言は禁止していない。推奨もしてないけど。

Gitlabには、将来入る予定みたいな感じだな。

ブロジェクトごとの予算とスケジュール、予定人月、メンバーごとの消化率なんか可視化できるOSSって何かないかな? ガントチャートとかはいらなくて、プロジェクト全体でのドンブリの割とシンプルなやつでいいんだけど。

作ったほうが早いだろうか?

昔、BigBlueButtonとオンプレGitLabとRedmineを連携して社内環境をゴニョゴニョとかやろうとしてたけど、BigBlueButtonが微妙でやめた経緯。

Webexの法人契約しようかと思って無料で試してみてアレだったのだけど、法人契約すると快適なのだとしたら、お試しとしての無料提供は失敗なのでは?って思った。

昔BigBlueButtonを自鯖立てて運用してたけど、Flash依存だったので最終的に使うのをやめた。あれ、今どうなってるんだろう?

んー、音声に関して言うとWebexは全然ダメだなぁ。

音質、遅延、途切れなどを総合して比較した感じで、 Discordが90点だとするとZoomが80点、Webexは40点くらい。

東武東上線に建設中の新駅「みなみ寄居駅」に行ってきました。

tomokiwakimoto.com/mott/post/4

大学、途中で辞めたら高卒なのはただの事実なんだよな。

10万円分本を買おう。すぐなくなるけど。

グリーンからティールのパラダイムシフトが何なのか、抽象的すぎてあまりわからないんだよな。それまでの進化に比べると。

なんかスピリチュアルな話になってきて途中で放り投げるパターン

>ティール組織

途中までしか読んでなかった『ティール組織』を再び読み始めた。

『シュメール神話集成』
杉 勇・尾崎 亨 訳

古代ギリシャ~古代ローマあたり(紀元前後数百年)の著作をずっと読んできたんだけど、そこよりも未来になると中世になってテキスト情報が一気に少なくなるので、むしろ過去に遡ろうと思ってたどり着いたのがシュメール。

今から5000年も前の文明となると、古代ギリシャとかキリスト誕生なんかがとても最近の出来事に感じられるくらいの過去の話になる。このスパンだと「徳川家康は僕らと同時代の政治家だ」と言ってもいいくらいだ。

そんな過去のテキストが残っていて、しかも日本語に翻訳されてるってだけで奇跡だ。

中身は、まあ、歯抜けなので読みにくいです。

『激刊!山崎』山崎洋一郎

『ROCKIN'ON』と『ROCKIN'ON JAPAN』の90年代~2000年代初期の編集長のコラムをまとめたもの。

僕はむっちゃ世代なんだけれども『ROCKIN'ON』も『ROCKIN'ON JAPAN』も全く一度も読んだことがない。よってこのコラムも初めて読んだ。

初めてなのに懐かしい感じがする(とくに90年代あたり)のは当時の空気感がこのコラムに表れてるからだろうし、逆のこのコラム(や雑誌そのもの)が当時の音楽シーンやファンの語り口を作り出していたからなのだろう。

そして今になって「あー、あの当時のあれは、この人の(記事の)影響なんだろうなー」と思い当たることもあり、音楽ジャーナリズムの影響力とか限界とか、そういうものをすごく感じた。

そして、この空気がとても懐かしく心地よいにも関わらず「この時代に戻りたいとは思わないな」という気持ちになった自分に安心した。

音楽は前に進んでいる。

『永遠のザ・フォーク・クルセダーズ 若い加藤和彦のように』

最近、加藤和彦とか井上大輔みたいな、自殺した超一流ミュージシャンのことが気になって、過去作品を掘って聴いていったり本を読んだりしていた。その中の1冊。

彼らは、なんで自殺したのか?

その2人だけをとっても、周りに自分の才能の限界をこぼしていたこと、そのわりには余りある実績がある成功者であること、ミュージシャンとしてだけでなくコンポーザーやプロデューサーとしても一流であること、自殺の仕方の選択、などの多くの共通点がある。

答えはないんだけど、生きている側として考えることがたくさんあるよね。

Show more
TOMOKI++WAKIMOTO 個人鯖

TOMOKI++の個人鯖です。お急ぎのご連絡はメイン鯖(ボカロ丼)のアカウント @tomoki@vocalodon.net にお願いします。